とあるロースクール生の読書日記

通学時間に読んだ本の記録

#2 西野精治監修「眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話」 読了感想

 

トヘンがコンビニバイトを始めた理由。

今回は西野精治監修「眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話」について。

 

前回の記事で書いたのですが、トヘンはコンビニバイトをしています。

 

私はめっきり夜型タイプで、昔は徹夜で勉強も頑張っていました。

けど、歳をとるにつれてなぜか夜遅くまで起きることができなくなってしまって…

 

このままでは早寝遅起きというやばい人間が爆誕してしまう…。

 

そこで私はある決断をしました。

 

オラ朝型になるぞ!!(キリッ)

 

お金を稼ぐためではなく、朝起きるため。

こうして不純な動機で始めたバイトが早朝コンビニバイトなのでした。

 

朝型計画成功!しかし…。

早朝バイトを始めたことにより、

見事トヘンは朝型人間になることに成功しました。(はい拍手)

 

これで万事順調!だったら良かったのですが、

早く起きることによって全く別の問題が浮上してしまいました…。

 

それは…昼ごはんの後爆睡してしまうということ!!!

 

勉強時間を増やすために朝型になったのに

今まで活動できてた時間に寝てたら意味がないじゃない!!!

おーまいがっっorz

 

 この昼爆睡問題を解決する糸口になればと手に取ったのが、

こちらの本でした。

 

普通に睡眠不足であった。

うん…本を読んでわかりました。

圧倒的に睡眠が足りてないことに。

 

睡眠不足だといろいろな悪いことが起きる…。

分かりやすいグラフでしっかり教えてもらいました。

 

そうは言っても睡眠時間を確保できるかどうかはまた別の話で…。

やることが終わってなかったり、

息抜きにゲームとかしてたりすると、

つい寝るのが遅くなってしまうんじゃ…。

 

いや。なるべく早く寝られるように善処します…うん。

 

すっきり目覚めるアラームのかけ方

この本を読んで一番今ためになっているのが、”2段階アラーム”のお話。

 

本を読むまでは、朝早く起きるがために

起きたい時間の1時間前くらいから5分刻みで

アラームかけまくってました。

 

でもアラームうるさくてイライラするし、二度寝しちゃうし、

目覚めは最悪…。

 

でもこの本に書いてあった2段階アラームを試しにやってみたところ、

まーじですっきり起きれました。神です。

※あくまで私個人の感想です。

 

詳しい方法を知りたい方は実際に本を読んでみてくださいね。

 

最後に

というわけで、皆さん睡眠はしっかりとって

今日も一日頑張っていきましょうね。←お前が言うな。

 

ではでは。